WEB NETA---ウェブネタ!
2011-06-28T11:45:27+09:00
atsunao
名古屋在住Webデザイナーの興味の先や仕事で使える小技まで☆
Excite Blog
【Action Script】 2.0 一定時間ごとに処理させる タイマー
http://atsunao.exblog.jp/13913640/
2011-06-28T11:45:28+09:00
2011-06-28T11:45:27+09:00
2011-06-28T11:45:27+09:00
atsunao
未分類
var count:Number = 0;
var maxCount:Number = 10;
var duration:Number = 1000;
function executeCallback():Void {
trace("executeCallback intervalId: " + intervalId + " count: " + count);
if(count >= maxCount) {
clearInterval(intervalId);
}
count++;
}
intervalId = setInterval(this, "executeCallback", duration);
]]>
【ActionScript】 透明度が100になったら、"start"ラベルのフレームへ
http://atsunao.exblog.jp/12574758/
2010-12-25T21:30:56+09:00
2010-12-25T21:30:57+09:00
2010-12-25T21:30:57+09:00
atsunao
Webデザインの小技
1)Tweenerライブラリ読込
2)Tweenerの書き方
3)デバック用
⇒onEnterFrame と終わったらonEnterFrame 消す
/*---------------------------
Tweenerライブラリ読込
---------------------------*/
import caurina.transitions.Tweener;
import caurina.transitions.properties.ColorShortcuts;
ColorShortcuts.init();
/*---------------------------
初回の登場アニメーション
---------------------------*/
alphCh();
function alphCh(){
mc_start._alpha =10;//初期値
Tweener.addTween(mc_start,{_alpha:100, transition:'easeInQuint', time:1, onComplete:goNext});
trace("alphCh★");
}
function goNext(){
gotoAndStop("start");
}
onEnterFrame = function() {
trace("mc_start._alpha:"+mc_start._alpha);
if(mc_start._alpha == 100) {
trace("消す");
delete onEnterFrame;
}
}
]]>
IE で Flash を無効にする
http://atsunao.exblog.jp/11170850/
2010-05-24T11:11:30+09:00
2010-05-24T11:11:29+09:00
2010-05-24T11:11:29+09:00
atsunao
Webデザイン関連情報
Flash が無効だった場合のテストの方法。
* 「インターネットオプション」を開く
* 「プログラム」タブを選択
* 下の方にある「アドオンの管理」ボタンをクリック
* アドオン一覧から「Shockwave Flash Object」を選択
* 下の方の「無効」ラジオボタンを選択
* 警告が出るので、OK ボタンを押して設定完了後、IE を再起動
これで、Flash が無効になります。
元に戻す場合は、同じ作業で「有効」ラジオボタンを押せば OK です。
引用:http://www.lifehackslite.com/hacks/2008-03/279.html]]>
グラフデザインのまとめ【情報の視覚化】
http://atsunao.exblog.jp/11000264/
2010-04-23T15:30:00+09:00
2010-04-23T15:32:13+09:00
2010-04-23T15:29:57+09:00
atsunao
Webデザイン関連情報
http://blogof.francescomugnai.com/2009/04/50-great-examples-of-infographics/
■【海外記事】クリエイティブなデータやグラフの見せ方 | Inspiredology
http://inspiredology.com/good-magazine-data-design/
■27+ Beautiful Examples of Infographics
http://dzineblog.com/2009/10/27-beautiful-examples-of-infographics.html
■微妙だけど一応メモ
http://www.inspiredm.com/2009/10/10/20-essential-infographics-data-visualization-blogs/
以下、抜粋
]]>
新ゴに合わせた英語書体 MO Clear Tone SG
http://atsunao.exblog.jp/10577388/
2009-12-20T12:55:00+09:00
2010-03-15T17:40:56+09:00
2009-12-20T12:55:10+09:00
atsunao
未分類
http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/fontfamily082.html
]]>
flashで簡単に音楽を再生・一時停止
http://atsunao.exblog.jp/10562969/
2009-12-15T22:48:00+09:00
2009-12-15T22:49:40+09:00
2009-12-15T22:48:37+09:00
atsunao
Webデザインの小技
2)空のmcをタイムラインに配置。インスタンス名を bgm_mc に。
3)ボタンたちをタイムラインに配置。
インスタンス名を以下に。
スタートボタン:BGMCh_01
ストップボタン:stop_btn
4)アクションフレームを作成し、以下のスクリプトを。
//BGMを制御するためのインスタンス生成
var bgm_mc:Sound = new Sound();
var pos:Number = 0;
//音素材を割り当てる
bgm_mc.attachSound("bgm");
//ボタンを押したらBGMをスタート
BGMCh_01.onRelease = function() {
bgm_mc.start(pos, 9999);
};
//ボタンを押したらBGMを一時停止
stop_btn.onRelease = function() {
pos = bgm_mc.position / 1000;
trace(pos);
bgm_mc.stop();
};]]>
ナゴリン(NAGORIN)
http://atsunao.exblog.jp/10548898/
2009-12-11T20:51:08+09:00
2009-12-11T20:51:06+09:00
2009-12-11T20:51:06+09:00
atsunao
未分類
思ってた以上にひろい!!
とっても楽しみです。
ナゴリン公式サイトはこちら ]]>
WebディレクターからWebマスターというキャリアスイッチ
http://atsunao.exblog.jp/10463055/
2009-11-16T23:47:17+09:00
2009-11-16T23:47:15+09:00
2009-11-16T23:47:15+09:00
atsunao
Webディレクション関連
※Mdnより抜粋
■ Webマスターとは?
企業におけるWebサイトの運営責任を担っている人、
企業活動においてWebサイトを活用して収益を上げる責任を負っている人
■今、世間に求められるWebマスター
1 マネジメント力
2 ロジック力
3 柔軟な発想力
4 Webのスキル
5 好奇心、向上心
■Webサイト別に見たWebマスターに必要なスキル
・Eコマースサイトにおけるスキル
商品をいかにWebサイトで販売し、収益を上げられるか、といった総合的な知識
・ 媒体サイト(ポータルサイトやSNSに代表されるコミュニティサイト)におけるスキル
目先の収益ばかりにとらわれず、本当に大切なことは何か?をつねに追いながら、媒体価値を高めながら収益を上げていく、周りに流されない強い意志と牽引力が必要だ。]]>
栄ミナミエリアにスケートリンクができるらしい→ナゴリン
http://atsunao.exblog.jp/10425992/
2009-11-06T21:49:00+09:00
2009-11-06T23:14:15+09:00
2009-11-06T21:49:36+09:00
atsunao
その他
ぶっちゃけとても楽しみ。
ナゴリン
]]>
信頼されるディレクターになるための10カ条
http://atsunao.exblog.jp/10426817/
2009-11-06T00:47:00+09:00
2009-11-07T00:53:16+09:00
2009-11-07T00:53:16+09:00
atsunao
Webディレクション関連
[1]
頭の中にサイトの完成イメージが描けてこそ、優秀なディレクターである
[2]
Web制作はサービス業。クライアントの悩みを解決するために立ち回れ
[3]
プロジェクトリームの誰よりもコミットする覚悟で挑め
[4]
どんな逆境でも前向きな姿勢を崩すな
[5]
場の空気が読めなければディレクターは務まらない
[6]
健全な精神は健全な肉体に宿る。自己管理を徹底せよ。
[7]
自分の意見を大きな声ではっきり伝えられる人間になれ
[8]
人とのコミュニケーションを楽しむこと
[9]
「愛」を忘れたディレクターは誰にも信頼されない
[10]
伝えにくいことを上手に伝える、自分なりの「技」を身につける
「ディレクターは実制作をしないクリエイターである」
「ディレクターはサービスマンである」
]]>
長野県上田市柳町
http://atsunao.exblog.jp/10248772/
2009-09-21T12:38:22+09:00
2009-09-21T12:38:08+09:00
2009-09-21T12:38:08+09:00
atsunao
未分類
シルバーウィーク。旅行です。旅行でプライベート写真を楽しむつもりが、つい、「素材としてデザインに使えるかも」なんてことが頭をよぎる、私たちはデザイナーズ夫婦です。それが楽しいんですけど筠
]]>
購買動機付けを行うコンテンツ、「買わない」理由をひとつずつ潰す
http://atsunao.exblog.jp/10173670/
2009-09-02T01:18:53+09:00
2009-09-02T01:18:51+09:00
2009-09-02T01:18:51+09:00
atsunao
Webディレクション関連
競合を全て排除するために商品のUSPを見つけよう。
* 商品が明らかに競合と異なる要素は何か?
* 購入者のメリットになり,感謝し,褒める点は何か?
* 競合が目を付けていない独自の取り組みはあるか?
* 他の商品ではなく,なぜこの商品を選ぶべきなのか?
買わない理由②:「今,買わなくても良い」
今,買わなくても良いという事は結局「この先も買わなくてよい」と言うことと同じである。
本来の商品の特性を活かし,費用を掛けずに精神的な付加価値を伝える事もできる。商品の購入によって顧客がどのようなメリットを得ることができるか。そして,できるだけ早くそのメリットを体感してもらうように提案するのである。商品だけでなく,できるだけ多くの具体的な「体験」を提案する事で,潜在顧客に意識を「購入後」に向けることが可能になる。
買わない理由③:「信用できない」
Webを通じて,潜在顧客の信用を勝ち取る方法は二つある。
一つはこちらから商品に対する「自信」を示す事である。返品や返金を可能にする事で,消費者の投資リスクを無くす。商品の評価を消費者自身に委ね,効果に対して責任を取ることにより信頼を勝ち取るというものだ。応募者全員に無料サンプルを提供することも同じような効果がある。
二つ目は既にその商品を購入し,満足した顧客の体験(テスティモニアル)を伝えることである。例えそのユーザーたちを知らなくても,大多数の他人がその商品に満足したという事実があれば,潜在顧客の信頼は勝ち取ることができる。
買わない理由④:「忘れた」
ページの情報をメールで送る,印刷する,ブックマークする,メールマガジンへ登録するなど考えられるだろう。利用する手法はユーザーの慣れや状況によって異なるため,可能な限り複数のリマインダを提供する。
引用:gihyo.jp]]>
いま,見ておきたいウェブサイト
http://atsunao.exblog.jp/10173596/
2009-09-02T00:55:33+09:00
2009-09-02T00:55:31+09:00
2009-09-02T00:55:31+09:00
atsunao
Webディレクション関連
新たな表現技術の一つ,
「HTML 5+JavaScript」の合わせ技
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『HTML5 Canvas and Audio Experiment』
http://9elements.com/io/projects/html5/canvas/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年大流行の兆し,
リキッドレイアウトを用いたアプローチ
~コンテンツ,自由自在~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『Marunouchi.com』
http://www.marunouchi.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アーカイブスのあり方について,
新しい流れを生み出す?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『NHK 戦争証言アーカイブス トライアルサイト』
http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/
引用:http://gihyo.jp/design/serial/01/website-pickup/0016?page=1]]>
他社にはない強みに焦点を当てるヒアリング
http://atsunao.exblog.jp/10157830/
2009-08-28T23:13:00+09:00
2009-08-28T23:16:06+09:00
2009-08-28T23:13:02+09:00
atsunao
Webディレクション関連
大まかに段階を分けると次の6ステップとなる。
0.他社にはない強みを探す
1.インタビューシートをつくる
2.インタビューを行う
3.文字起こしを行う
4.編集を行う
5.Webサイトに設置する
***
ポイントは、電話でインタビューを行うことである。なぜならば対面式だとボディランゲージなどによる非言語コミュニケーションが入る可能性があるので、文章に起こした際に読者に伝わりにくい。
***
掘り下げるための質問のコツは、「たとえば?」「具体的には?」という抽象度を下げる質問を繰り返すことである。
***
インタビュースキルはトレーニングを繰り返すしかない
***
引用:http://www.mdn.co.jp/content/view/6626/139/]]>
ユーザーエクスペリエンス・ハニカム(蜂の巣)図
http://atsunao.exblog.jp/10142346/
2009-08-24T23:55:37+09:00
2009-08-24T23:55:34+09:00
2009-08-24T23:55:34+09:00
atsunao
Webディレクション関連
* 役にたつ(useful)。現場で働く者として、私たちはマネージャーの引いた線の中を塗るだけで満足することはできない。私たちは、製品やシステムがどれだけ役に立つものであるかを問い、役に立つ革新的な解決策を示すものづくりと手段についての深い知識を活用する、勇気とクリエイティビティを持っていなければならない。
* 使いやすい(usable)。使いやすさは依然として重要な要素だが、インターフェース中心 (interface-centered)手法や、ヒューマン-コンピュータ・インタラクションの観点ではウェブデザインのすべての面に対処することはできない。つまり、ユーザビリティは必要だが、十分ではない。
* 好ましい(desirable)。私たちの効率性への追求は、イメージ、アイデンティティ、ブランド、その他エモーショナルデザイン[amazon.co.jp]の要素の力や価値の真価を見いだすことで鍛え上げられなければならない。
* 見つけやすい(findable)。必要としているものをユーザーが見つけられるように、移動しやすいウェブサイトやどこにいるのかわかるオブジェクトをデザインするように心がけなければならない。
* アクセスしやすい(accessible)。建物に傾斜路やエレベーターが設置されているように、私たちのウェブサイトは障害者(人口の10%を占める)がアクセスしやすくなっていなければならない。今日、それは有効なビジネス[webstarndards.org]であるととも
* に、道徳的な行為でもある。いずれ、法律になってゆくだろう。 信頼できる(credible)。「Web Credibility Project」のおかげで、私たちは、ユーザーに語ったことを彼らが信頼し信じるかどうかに影響するデザイン要素について、理解しはじめている。
* 価値がある(valuable)。私たちのサイトは、スポンサーに価値をもたらすものでなければならない。非営利団体のサイトは、その団体の使命をユーザーエクスペリエンスが推進しなければならない。営利団体のサイトは、収益に貢献し、顧客満足度を向上させなければならない。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/